smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
profile
sponsored links
new entries
search this site.
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

韓国、殺人鬼の顔公開に大論争


 お隣韓国で、殺人事件の“過熱報道”が大きな関心を集めていることが2日、分かった。俳優並みの容姿を武器に誘い出し、7人もの女性を殺害した男(38)について、本来容疑者の顔や実名を出さない韓国メディアが、その話題性から相次いで詳細報道。今後、韓国の事件報道のあり方に影響を与えそうな展開となっている。

記事本文の続き 冷酷な“韓流殺人鬼”はカン・ホスン容疑者。韓国西部の京畿道軍浦市で、20代女性を殺害した容疑で今月24日に身柄を拘束されたが、30日になり、これまで京畿道南西部で行方不明になった女性について「全員殺害し埋めた」などと供述した。

 「車で送ってあげる」と女性を誘い込み、強姦した上に殺害。端正な容姿にだまされたのか、その被害者は7人に及んだ。

 韓国メディアは2004年ごろから、警察が人権保護を理由に帽子やマスクで容疑者の顔を隠すようになったことから、顔写真の報道を自粛してきた。ところが、今回は事件の凶悪性と容疑者が“美男子”という点に注目が集まった。

 さらに「人倫に背く凶悪犯罪」で、本人も容疑を認めていることなどから、1月31日付の保守系紙、朝鮮日報と中央日報は容疑者を実名で報じ、独自に入手した顔写真を掲載。また、テレビ局のSBSやKBSも、同日のニュース番組で容疑者の顔公開に踏み切った。


この記事は下記より引用しています。
韓国、殺人鬼の顔公開に大論争 (2009年2月3日 11:31 iza)

at 12:56, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

解雇苦に一家7人無理心中か 勤務先で「頭撃って死ね」 米ロサンゼルス


 【ロサンゼルス=松尾理也】ロサンゼルス南郊ウィルミントンの住宅で27日朝、夫婦と子供5人の一家7人が銃で撃たれて死亡しているのが見つかった。地元テレビ局には直前に、父親から「職を失った。家族を殺して自殺する」との内容のファクスが送りつけられており、警察は解雇を苦にした一家心中の可能性が強いとみて調べている。

記事本文の続き 地元メディアによると、死亡したのは最近、父親のアービン・ラポー容疑者(40)と母親のアナさん、そして8歳の長女と5歳になる双子の女の子、2歳になる双子の男の子の7人。ラポー容疑者の傍らで短銃が発見されており、家族を射殺してから自らも自殺した可能性が高い。

 テレビ局に送りつけられたファクスは、夫婦がともに医療スタッフとして勤務していた病院から解雇を言い渡され、その際に「なぜ働きに来るのか」と問い返されたうえ、「頭を撃ち抜いた方がいい」といわれ、侮辱的な言葉を浴びせかけられたと主張している。

 勤務先だった病院は事件を受け、死亡した夫婦が最近解雇された事実は認めたものの、具体的なやりとりなどについては言及を避けている。

 ロサンゼルスのビヤライゴザ市長は事件後、現場で会見し、「職を失うなどの問題に直面しても、社会には必ず、なんらかの支援がある」と、問題を抱え込まずに当局などに相談するよう訴えた。


この記事は下記より引用しています。
解雇苦に一家7人無理心中か 勤務先で「頭撃って死ね」 米ロサンゼルス (2009年1月28日 10:00 iza)

at 12:39, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

オバマ氏、第44代米大統領に就任

20日、ワシントンでの大統領就任式で宣誓するオバマ米新大統領(ロイター)20日、ワシントンでの就任式で演説するオバマ米新大統領(ロイター)オバマ氏の米大統領就任を前に、ナショナル・モールを埋め尽くす米国民=20日、ワシントン(ロイター)(左から)バラク・オバマ次期米大統領、ローラ・ブッシュ米大統領夫人、ブッシュ米大統領、ミシェル・オバマ次期米大統領夫人=20日、ホワイトハウス(AP)
 【ワシントン=山本秀也】黒人初の米大統領に選出された民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)が20日、約200万人の大観衆が見守るなか、宣誓を行い、第44代大統領に就任した。就任演説でオバマ新大統領は、米国民が結束して難局に立ち向かう「新しい責任の時代」を政権の理念として表明するなど、世界恐慌以来の深刻な景気後退に見舞われた米国の再起に向けて、新たなかじ取りを担う。

記事本文の続き 就任式典は、晴天の下で20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)、連邦議会の議事堂前で行われた。ジョセフ・バイデン前上院議員(66)による副大統領への就任宣誓に続き、オバマ氏が正午(同2時)すぎ、ロバーツ最高裁長官の立ち会いで就任宣誓した。

 オバマ氏は、エーブラハム・リンカーンが1861年に使用した聖書に手を置き、「合衆国大統領としての職務を忠実に遂行する」などの誓詞を述べた。

 就任演説で、オバマ氏は出口の見えない国際テロ組織との戦いや、米国経済の著しい弱体化を挙げて「われわれは危機の最中にある」と指摘。米国民が勤労や誠実さなどの伝統的な価値観を踏まえつつ、結束して新たな挑戦に立ち向かうよう訴えた。

 就任式典の会場周辺では、「オバマ、オバマ」の連呼や歓声が繰り返され、大観衆が星条旗を打ち振った。米政府は、軍・司法機関を動員した厳戒態勢で式典に臨んだ。


この記事は下記より引用しています。
オバマ氏、第44代米大統領に就任 (2009年1月21日 2:20 iza)

at 12:22, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

オバマ次期米政権、消費者らの支援優先


 オバマ次期米政権のサマーズ国家経済会議(NEC)委員長は18日放映のCBSテレビの討論番組で、緊急経済安定化法に基づく7000億ドル(約63兆8000億円)の公的資金のうち、まだ拠出されていない3500億ドルの投入先について「従来とは大きく違った方法を採用する」と述べ、金融機関より地方政府や中小企業、消費者支援を優先することを強調した。

記事本文の続き また、公的資金の使途が拡大し、運用の不透明性などに批判が出ていることを踏まえ、公的資金投入に当たっての審査を厳格化し「企業維持のためだけに公的資金を貸し付けることはしない」と表明した。

 一方、オバマ次期大統領のアクセルロッド上級顧問はABCテレビの番組で、金融機関が公的資金による支援に甘んじるのでなく「貸し出しを円滑化させるよう望んでいる」と語り、積極的な融資の再開を促した。(共同)


この記事は下記より引用しています。
オバマ次期米政権、消費者らの支援優先 (2009年1月19日 11:02 iza)

at 12:19, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

女子大生「処女」売ります…3億円を突破!

学費ローンの一括返済をもくろんだナイスバディーの米女子大生が、自身の「処女」をオークションに出品。なんと3億円を超える異常な高値がつき、全米で話題沸騰中だ。もちろん賛否は両論だが、ご本人はどこ吹く風の笑顔で「当然の権利よ」。近く“落札者”を決定するという。

記事本文の続き 1月12日付の「英デーリー・テレグラフ紙」などによると、「処女」を売り出したのは、米カリフォルニア州立大サクラメント校で「女性学」の学士号を取得しているナタリー・ディランさん(22)だ。

 継父が彼女と1歳上の姉の名義で組んだ学費ローン返済のため、昨年9月、ネバダ州の合法売春宿のウェブサイトで「処女」の競売を開始。この売春宿で3週間働いた姉の勧めもあったという。

 写真付きで競売を始めた途端、その美貌が話題を呼び、世界中から入札が殺到。「リッチなビジネスマンから変態まで」(同紙)、1万人ものスケベ男たちが地球規模の入札合戦を繰り広げ、1月16日までに入札額は250万ポンド(約3億3000万円)に達した。現在も金額非公開で“ミラクル・オークション”は続いている。

 当初の希望落札額が100万ドル(約8900万円)というのもすごいが、ディランさんは落札者について「愛を交わしてもよいと思える人を希望する」と語っており、必ずしも最高額の入札者と“契約”するとは限らない。


この記事は下記より引用しています。
女子大生「処女」売ります…3億円を突破! (2009年1月18日 20:39 iza)

at 12:10, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

「冗談」とオバマ氏に釈明 「日焼け」発言で伊首相


 10日付のイタリア紙コリエレ・デラ・セラによると、ベルルスコーニ・イタリア首相が、黒人として初の米大統領に選ばれたオバマ上院議員について「日焼けしている」と発言した問題で、首相は同日までにオバマ氏と電話会談し、発言は「親愛の念のこもった冗談だった」と釈明した。

 これに対し、オバマ氏は「たいしたことではありません」と答えたという。会談は20分ほど続き、両者はアフガニスタン、イラン核問題など国際情勢を協議した。
 首相は公には謝罪を拒否している。

 一方、同紙によると、イタリア出身のカーラ・ブルーニ・フランス大統領夫人はフランス紙とのインタビューで、首相の発言を受け「フランス人になれて良かった」と皮肉った。ブルーニさんは今年2月にサルコジ大統領と結婚、フランス国籍を取得している。(共同)


この記事は下記より引用しています。
「冗談」とオバマ氏に釈明 「日焼け」発言で伊首相 (2008年11月11日 10:40 iza)

at 12:25, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

【図解】<08米大統領選挙>民主党候補オバマ氏の経歴と政治方針

【9月2日 AFP】図は、2008年米大統領選の民主党候補、バラク・オバマ(Barack Obama)上院議員の経歴および政治方針について示したもの。(c)AFP

at 02:10, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

【米大統領選】オバマ氏 言葉の力&リズム感の勝利


 「変革が米国に到来した」−。米大統領選で歴史的勝利を収めたバラク・オバマ氏(47)は5日午後(日本時間)、数万人の支持者を前に、そう勝利宣言した。ケニア人留学生の父と白人の母の間に生まれた米国初の黒人大統領。人種の壁を超え、若者や貧困層、富裕層など幅広い人々を魅了したのは、リンカーン、ケネディ元大統領らの再来とも評された数々の名演説にほかならない。わが国の政治家たちは、この強い「言葉の力」から何を感じ取るだろうか。

 「リベラルのアメリカも保守のアメリカもない、あるのはアメリカ合衆国だ」。2004年7月の民主党大会。オバマ氏はこの演説で一躍、大統領候補として注目を集めた。

 さらに、ポスターにも使われた「CHANGE(変革)」をはじめ、「Yes we can(きっと私たちはできる)」「Let us keep that promise−that American promise(米国の約束を実現しよう)」など演説の言葉が、歌になるなどの社会現象も生まれた。

 「人々のための政治を行う、という一貫したメッセージがこめられており、彼の発言には人の心をつかむ力がある」と話すのは、「オバマ語録」の翻訳を担当した翻訳者の中島早苗さん。インドネシアで少年時代を過ごすなど、多文化にまたがる生い立ちに加え、「リズム感のある伝わりやすい言葉が、幅広い支持につながった」。


この記事は下記より引用しています。
【米大統領選】オバマ氏 言葉の力&リズム感の勝利 (2008年11月6日 0:02 iza)

at 00:38, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

【米大統領選】オバマ氏が北部6州獲得、マケイン氏をリード 開票途中経過


 【ワシントン=有元隆志】米大統領選は4日夕(日本時間5日午前)、東部諸州から即日開票され、日本時間午前10時現在で、民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)が地元イリノイ州のほか北部6州で、共和党候補のジョン・マケイン上院議員(72)は南部を中心に4州で勝利した。獲得した選挙人の数はオバマ候補が77人、マケイン候補は34人となっている。4日夜(同5日昼)にも大勢が判明する見通しだ。

 3日までに期日前投票を済ませた人は2400万人を超え、投票当日の4日は各地で投票所に長い行列ができるなど、投票率は60%を超えて過去最高になるとみられる。

 米メディアの直前の世論調査では、オバマ候補が優位に立ち、そのまま当選すれば、米史上初の黒人大統領が誕生する。マケイン候補が逆転勝利すれば、第1期選出時で最年長の大統領となり、副大統領候補のアラスカ州知事、サラ・ペイリン氏(44)は女性初の副大統領となる。

 オバマ氏は人種や党派を超えた「1つの米国」を訴え、黒人や若者を中心に支持を受けてきた。イラク戦争に当初から反対してきたことを強調し、戦争の早期終結を訴えた。金融危機に際しては、ブッシュ政権の8年間の経済政策を強く批判し、中間層向けの景気対策を打ち出した。


この記事は下記より引用しています。
【米大統領選】オバマ氏が北部6州獲得、マケイン氏をリード 開票途中経過 (2008年11月5日 10:17 iza)

at 13:51, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark

【軍事情勢】UFOより危険な中国の宇宙軍拡


 英国防省は10月20日、UFO(未確認飛行物体)に関する数千件もの目撃証言を集めた公文書(4500ページ)を公表したが、昨年のアイルランド国防省やフランス政府による発表とあわせ、今のところUFOによる深刻な脅威は報告されていない。だが、宇宙空間で脅威となり始めた“地球の仲間”がいる。中国という不気味な軍事大国で、周辺国・海域に加え宇宙まで勢力圏とすべく、邪心を隠さなくなりつつある。

 英国防省によると、駐英米空軍の中尉は冷戦中の1957年5月20日夜、英東部に向け緊急発進(スクランブル)を命じられた。レーダーには爆撃機程の大型飛行物体が映し出されていたため、ソ連機と判定され、攻撃を命じられたが突如、機影が消えた−と、報告されている。UFOが、レーダーには映らないステルス性能を半世紀以上前に備えているとしたら、現在の米軍機でも太刀打ちできないだろう。それは宇宙空間に漂う軍事衛星を駆使する米軍と、それがまだ途上にある中国軍との、現在の関係に似ている。かかる軍事上の不利を補うため、中国軍は有事において、「非対称戦」の一端として、対衛星攻撃(ASAT)をはじめとする「宇宙戦」を仕掛けてくる可能性を急速に高めている。
 ■「キラー衛星」で米に対抗

 2007年1月、中国は高度 850キロの地球周回軌道上にある、引退した、本体部分 1.8×1メートル程度の小さな自国気象衛星を、地上発射型ミサイルを直接衝突させて破壊した。この技術があれば、日本の情報収集衛星(高度約 500キロ)や米国の一部偵察衛星(高度 300キロと1000キロの楕(だ)円軌道)などはもちろんのこと、より大型のミサイルを使えば、3万6000キロ近い静止軌道上にある早期警戒衛星や通信衛星をも標的にできる。


この記事は下記より引用しています。
【軍事情勢】UFOより危険な中国の宇宙軍拡 (2008年11月2日 2:03 iza)

at 07:47, ニュースな人ニュースな人, 国際

-, -, pookmark